日: 2011年12月26日
【TAROの日記】

2011/12/26(月) 08:55

過剰なもの

いつも言っているので、言いたかないけど、雪が凄い。
上から、どんどん落ちてくるのを見て、ため息が出る。
どうせ消えるものを一生懸命掘るというのは、とても人間的なことだけど、本当に嫌だは・・。

その雪だけど、上から落ちてくるのを見ていると、”過剰さ”の象徴に見えてくる。
世の中に流布する多くの”過剰さ”。”過剰さ”の発生に熱心な煽動者。被害に遭う弱者。世の中の一般的な構図だ。その象徴に雪が見えてくるのだった。

でも、雪は消える。
世の中の”過剰”は、消えるけど害を残す。

吉田兼好に言わせれば、私の生活態度さえ”過剰”だけど、そんなものはせせら笑うような”過剰”ばかりが世の中。だから、兼好さんが見たら驚くね!

そういえば、年末は、メールも過剰でいけない。
くだらんメールを毎日送ってくる奴の精神ってのも”過剰”なんだろうな。

“過剰”な者は、雪と同様に消えていく運命。しかし、それまでうざくて仕方ない。本当に、雪と同じだは・・。

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ