【苦しめTAROお仕事LIVE】

2012/01/05(木) 08:26

代行

昨日は、当社の新年会議&新年会だった。
毎度の事ながら、会議は時間が足りない上に、ちょっと面白いところで引っかかったみたいで、みなさまげっそりだった模様。

でぇ、その後は、新年会。
まーそれはいい。

面白かったのは、帰りに頼んだ代行。
私は基本的に、運ちゃんとは話をしない。
いつもパソコンで何かしている。
いつも頼む代行のあんちゃん達はそれを知っているようで私に話しかけることはない。
しかし、昨日はお店が頼んだ代行なので、やたら話しかけてくる。

その話しかけてくるのにノルマ感が醸し出されていて笑った。
おそらく、顧客との関係性強化が指令で出てるんだわな・・。

昔、ワクワク系というのが流行った頃、ガソリンスタンドとか太陽光パネル販売とか、ワクワクなんてしても意味がない業種が、何を血迷ったのか、そういうことに走った・・というお笑いの過去があるけれど、同じようなことは今も続いている・・。まー、そんなものだわな・・。

商売には、それぞれに、特異点がある。
その特異点を押すと面白いことが起こる。実は、その構造は簡単だ。
でも、多くの人たちがその単純なことに気づかない。どうしてだろうね?

今日の朝、ある税理士事務所の新聞広告を見た。
ライバルの税理士事務所は、この広告を見て少し焦り、私みたいなのは、方向違いの無駄金だな〜と思う。
まー、無駄は、近代資本主義の最後の砦。みんなが無駄をすれば、少しは周縁が広がる。資源が使われない無駄は大変良いのだ。だから、ネット関係の右往左往は歓迎すべきこと。
みんなの無駄は、みんなの生活だからね!大いに行きましょう。あっち側には夢だけはあるからね!!

「代行」へのコメント(2件)
  1. 岡本さんの予測がほぼ正しいとして、ノルマの為に一生懸命話をする運転手の方と、話しかけられたくないのに話しをされてしまっている岡本さんのどっちが気の毒なんだろうと考えたら、可笑しくて笑ってしまいました。
    遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年も岡本さんの「裏ページ」楽しみにしております。

  2. 岡本さんの予測がほぼ正しいとして、ノルマの為に一生懸命話をする運転手の方と、話しかけられたくないのに話しをされてしまっている岡本さんのどっちが気の毒なんだろうと考えたら、可笑しくて笑ってしまいました。
    遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年も岡本さんの「裏ページ」楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ