【TAROの日記】

2012/10/09(火) 08:32

クマ

我が家の近所でクマが出て、二人の大人が襲われてケガをした。
一人は家に入ってきて襲われたらしい。
体長1mくらいというので、子グマのようだけど、周辺はちょっと緊迫している。

しかし、熊が出た場所は、平野のど真ん中。周辺は田んぼばかり。
どうして、発見されずに移動ができているのか不思議だ。
昨日は、事故の起きた場所から7kmくらいいったバイパスでも発見されているらしい。
どうやって、そんなところまで見つからずに言ったのか、&昨日発見されたのに、どうして捕まらないのか不思議だ。

高田平野は2つの山域に囲まれている平野で、この2つの山域は、昔からの私の山遊びのフィールドでもある。
そして、熊は、今回出没した近辺の山の反対側では、出る可能性が昔から言われていた。
しかし、今回出没した側はあまり聞くことがなかった。
ところが、最近は、どっち側も普通にクマがいるようになってしまった(まー、昔からいたんだろうけど・・)。

ここんところ山菜採りもキノコ採りもいけないでいるので、あまり事情はわからないけど、山も変わってきているんだなーと思う。

今年の我家の庭は、ナリモノが豊作だ。
普段、ちょっとしか取れないブルーベリーも大豊作。
暑さのせいだと思う。

そんな我家の畑の状況と熊の出没が結びつかない。
何が起こっているのかね?
当分、犬の散歩も用心という日々が続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ