【苦しめTAROお仕事LIVE】

2014/01/21(火) 08:35

沖縄とは真逆に雪雪雪には関係なく、優先順位の話

三線でほのぼのと遊んでいる場合ではない。
凄い雪である。
朝方は雨だったので安心していたけど、雨の景色の割に寒いので、おかしいと思っていたら、凄い雪になってきた。
何も通勤時間になって凄い降りにならなくてもいいと思うのだけど、天気なんてそんなものだ。

雪国に居ながら、毎年、「どうか降りませんよう~に」と祈っているのは、バカな態度なわけだけど、私たちにはいろいろ優先順位があるので、優先順位の低いことは、神に祈るようになっている。

冬の雪は大嫌いだが、私にとっての嫌いの優先順位は低い。
むしろ、少し降ってほしいと思っているくらいだ。
ただ、好きなことを言わせてもらえば、休みの日だけ降ってください・・と思っているだけである。

ところで、世の中一般では、優先順位の高いことなのに、神に祈っている・・という風景は実に多く見られる。
本来は、優先順位の高いことは人力で、優先順位の低いことは神の力で・・ということだと思うけれど、そうはなっていない。
その典型で多くの人がハマっていることに夫婦関係がある。
おそらく、99%くらいの人が妻や旦那の機嫌について神に祈っている。
そんなことしてもムダなのは誰でもわかっているけれど、努力がされることはない。

私が大学時代お世話になった住職は、受験生がお参りにくると、「ちゃんと勉強したか?」と聞くそうだ。
そして、「んーー、それほど~」なんて言い方をすると、「では、神に祈る資格はない。帰れ!」と言うそうである。
お賽銭を入れてから聞くのか、その前に聞くのか知らないが、偉い坊主だと心から思う。

この受験の仕組みに、夫婦関係は、まんま当てはまる。
努力をして神に祈る。神のご機嫌が悪いと努力は水の泡の時もあるが、まー、そんなに神の機嫌が悪いことはない。

でぇ、この仕組みは、仕事とかいろいろなものに、まんま当てはまる。
くどいけど、優先順位の高いことは人力で、優先順位の低いことは神の力なのだ。

本日の私の優先順位1位は、春のセミナーの検討である。
もう止めようと思っていたけど、数人のお客様に「そんなこと言わないで、やってよー」と言われているので、私がやる気になるコンテンツに改造できるか検討をする。
今日の通勤中に少しアイデアが出てきたので、やる可能性が少々出てきた。つまり、私のやる気が少しばかり出てきている。
アイデアが出てきたのは、神のおかげか私の力か・・?

存続して欲しいと思っているお客さまにとっては、神の力である。
だって、優先順位はそれほど高くないはずだから・・
でぇ、私にとっては、悪魔の力か?
だって、私の優先順位も高くない(あくまでも、今日、検討することの優先順位が高いだけ)。
それでも、降りてくるのは、過去の私の一挙手一投足のせいである。
案外、神は過去にいる。

「沖縄とは真逆に雪雪雪には関係なく、優先順位の話」へのコメント(2件)
  1. 「人事を尽くして天命を待つ」とか「神は自らを助けるものを助く」とかの諺は
    知っていましたが…
    「優先順位の高いものは人力で、優先順位の低いものは神力」というのが運用の方法なのですね。

  2. 「人事を尽くして天命を待つ」とか「神は自らを助けるものを助く」とかの諺は
    知っていましたが…
    「優先順位の高いものは人力で、優先順位の低いものは神力」というのが運用の方法なのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ