【TAROの日記】

2016/02/09(火) 08:31

次の経済

もう5年くらい経つのかどうか・・。
4年前かもしれないし、6年前かもしれないが、売り上げを目標にする時代は終わっているよね・・なんて話を盛んにしつつ、でも、頭ではわかっているけど実感ないよな~と言っていたものだった。

売上至上主義、利益至上主義の宗教、価値観から離れるのは、頭ではわかっていても、おそらく無理だろーと思っていた。
でも、同時に、どんな感じで新しい思考が育まれ、私たちの心がコロッと変わるのかは楽しみでもあった。
そして、その変化は、2020年くらいに起こるのだろうか?くらいに思っていた。

しかし、そんな変化は、すでに来ている。
・・というか、2年前くらいから、それが普通になった。
その変化はとても自然で、今となると前の感覚がわからない。

当社が、数値目標を廃止して、すでに4年が経つが、そのタイミングは絶妙だったと思う。
実感ないけど、やってみるかー!という感じで、やってみたわけで半信半疑だったけれど、とても塩梅がいい。

そして、昨年あたりから「次の経済」が見えてきた。
世の中が言う「次の経済」は、シェアリングエコノミーとかファンディングの話が中心だが、そんな流れとは別の所でも、コトは起きていて、それはそれは面白いことになっている・・と思っている。

そして、今年も一ヶ月半くらいが過ぎて、どうも「経済」というのが、今まで言われていたような意味で「経済」というのが無理になってきたような気がしてきた。

それについては、機関投資家も焦っていて、例えば、シェアリングエコノミーの評価に悩んでいたりするわけだが、そんな悩みもすり抜けるようなコトが起きていると思うし、そもそも、お金さえあれば消費できる・・という件についても怪しくなっている。

あー、いいー朝だ。
面白くなってきたなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
ページトップヘ