日: 2017年3月6日
【TAROの日記】

2017/03/06(月) 08:49

止めたこと

昨年、英語の勉強をはじめるために、半年くらいかけて止めるものを決めた。なかなか決まらなくて、学習のスタートも大いに遅れた。

でぇ、今。

止めたことの多くが自然に復活。しかし、それでもやれている。それどころか、さらに量が増えている。英語には最低2時間とられているうえに、止めていたことが復活して量も増えている・・・・・・。

?????????

よーく、考えてみたら、朝ごはんを食べなくなった。たかが朝ごはんだが、食べないと30分ほどの時間ができる。これが結構デカイ。30分なれば結構なんでもできてしまう。朝の時間の大きな創造である。さらに、昼ごはんがとてもうまいときている。10分程でガーっと食べているけれど、旨いものは旨い。

残念なのは読書量が強烈に減ったこと。ツマラナイ本が多いことが幸いするとは思わなかった。・・ということは必然的に読書量が減ったということか。

朝ごはんを止めたのは当初は胃がもたれていたから。それでやめてみたら快調になった。こちらは理由が明解で意図的だったわけだけど、読書も理由は明解にあったのだ。

ところで、日常的読書の習慣が消え失せた代わりに、今はスキマ時間を見つけては、大量一気読みをやっている。良い本が少ないので(もちろん、私が良い本を見逃しているだけではありますが・・)、この一気読みが非常に効果的によい。一刀両断にたくさんの本を切り捨てている感じだ・・。

しかし、時々、光る本がある。自然、勢いは止まり、居ても立ってもいられなくなる。知的興奮の瞬間だ。これからの読書はこれでいいのだと思う。55歳の私には読書の習慣などいらないのだ・・。

 

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ