日: 2017年3月3日
【TAROの日記】

2017/03/03(金) 08:54

追悼、かまやつひろし

かまやつひろし、という名前ですぐに浮かぶのは『四つ葉のクローバー』。 確かAmではじまった曲だったと思う。そして、小学生の私がほぼ弾けないギターをナントカカントカ弾いた初期の曲でもある。

その後、彼の姿をはじめて見た。中学一年生の時。テレビで拓郎と『シンシア』を歌っていた。拓郎の作曲だったと思う。良い曲だと思った。そして、私がフォークというジャンルに触れた最後の時でもあったように記憶する。すでに、この頃はツェッペリンやELPに夢中だった私には、少し違う世界の景色に思えた。

だから、彼の個人名の代表曲『我が良き友よ』という曲はあまり知らない。聞いたことはあるけれど、ずいぶん私のイメージする彼とは違っていた。そこには『四つ葉のクローバー』はなかった。

彼がスパイダースの重要メンバーだとか、いろんなことを知ったのは、社会人になってから。スパイダースの初期作を聞いて驚いたのなんて、最近のことのように思う。

私にとって、かまやつひろしはちょっと不思議な存在だった。それはミッキー・カーチスにも感じるのだけど、私が強烈に音楽に興味を持った超初期に、彼らの名前は購入したレコードにクレジットされていた。そして、名前だけが私の中で独り歩き。よくわからないけど、私の中ですごい人と刻印された。

スパイダースの初期に接することができなかった私は、彼の聞き手とは言えない。でも、やっぱり彼は特別な人だ。そして、『四つ葉のクローバー』も。

単純な曲である。1970年代初期の匂いプンプン。今日は酒飲みながら、何十年ぶりに歌ってみよう(おそらく、そのまま懐メロ大会だな・・)。

 

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ