【TAROの日記】

2017/06/15(木) 08:57

原理主義

デジタルにはいつも悩まされている。悩みは尽きないので、ここでは詳しく書かないが、個人的な悩みの多くは、デジタルから発してると感じだ。便利だけど、生活の領域に入り込みすぎているのだと思う。

しかし、ありがたいこともある。                       映画の4Kデジタルによる復元だ。もう見れないと諦めていた映画が、見れてしまうのだからたまらない。

復元というのは、デジタルの仕事の中でも重要な位置にある。しかし、これはこれで悩みが尽きない。必ず誰かの意図が入ってしまうから、オリジナル原理主義者には受け入れがたい時があるからだ。

おそらく、私はオリジナル原理主義者に近い。今、某メーカーから発売された最新の機械にクラクラしている最中だが、私はこの機械を新品で買うことはない。今回も大いに悩んだが、やめた。

とても強力な機能。とても便利。それは認めざるをえないけど、やっぱり本物にはかなわないはずだ。

原理主義は嫌いだ。個人的にはいつも柔軟でいたい。でも、何でもかんでも柔軟・・・っていうのもね。ツマラナイなーと思う。それに楽じゃない方が圧倒的に面白い。

そして、こういう奴らがそれなりの数でいるから、デジタルの絶対的な勝利の日は来ない。さらに、デジタルの外の世界だけが、ジェネリック戦略の場だもんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ