【TAROの日記】

2017/07/18(火) 08:58

休日

昨日を休みだと知らずに、鬼のようにたくさん予定を入れてしまった。      そういうわけで、今日は、その余韻も伴ったメンドーな日である(どうするんだぁ?)。

いったい休日ってどんなにあるのか?

最近の残業しないで稼ぎましょうムードもそうだけど、やるのはかまわないが、その代わりに社会主義にしましょうね・・というような話がどうしてでないんだろう?

もちろん、労働生産性を上げる必要性はわかる。永守さんの様変わりは、大きな意味があると思う。

しかし、そういうことも含めて、「社会主義にしましょうね・・」というのはどうだろう?唐突に聞こえるだろうけど、この国のいろんな条件、というか手遅れ度を垣間見ると、それしかないかなーって思うことがある。

こんなことを言いたくなったきっかけは、朝読んだ新聞の記事。         新潟市が人口流入を即すために云々という記事があった。新潟市に限らず、多くの行政が一生懸命やっているのだろう。でも、最早、国家設計の次元の問題だ。それを分母が減る環境下で、行政で取り合うみたいなことしてるのだから笑う。

ちなみに、私は社会主義者ではない。むしろ、逆の人で、まだ70年代の匂いがちょっあった大学時代に、学生運動に一生懸命な友人に言ってはいけないことを言って、ヤバイことになった経験者だったりする。そういえば、協同組合運動的な思考もあまり好きではなかった。

そんな私が、戦略としての共同組合をアイデアとして提起したり、上記のようなこと言ってるんだから、なんでも背景次第なんだなーと思う。

政治嫌いな私は、国のことも、街のことも何にも考えていない。税金収めておけばいいとしか思っていない典型的経済人間。だけど、最近、街を変えたくなった。センスの悪い事業者たちが勝手に街の景色を変えることに苛立ち。行政の展望のなさには、呆れて何も言うことはないが、ちょっとアイデアが降ってきた。だから、そんな気分が起きてきた。しかし、それも社会主義じゃないとできないだろうなー。利害関係なんて調整してたら、本当に終わっちゃう。

休日の話が、ずいぶん違う方向に到達しちゃったな・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ