【TAROの日記】

2017/08/02(水) 08:56

みんなどこにいたのでしょう?

『フジロック』の来場者数が発表された。
125,000人で過去最高数だった昨年と同数。金曜日が2,000人増え、日曜日が2,000人減っている。

昨日書いたように、この数字、私の実感とは大きく乖離している。昨年までは数字を少な目に発表していたと聞いているので、その差かもしれない。出版物の発行部数に代表されるように、発表数字を鵜呑みにできないのは、この国がアメリカと戦争をしていた時から変わらない景色だ。

まー、しかし本当のところはわからないので、過去の数字を含めて発表数字をそのまま鵜呑みにすることにしよう。そうすると、私の実感との違いは、会場の整備が整ってきたこと、シャトルバスの増便(増便していたかどうかは知らない)、入場者の分散・・・というのがいろいろ絡まって起きたことになる。

グリーンステージのメインアクトで、3日間とも例年ほど混雑していなかったのも、みんな別のどこかで楽しんでいたからだろう(その割には、ホワイトの入場制限とか聞こえてこなかったけど・・・)。元のオレンジ・コートがただの休憩所になったから、みんなそこで休んでいたのかもしれないし、みんな熟練してきて大通りを通らずに、我々同様にけもの道を歩きまくっているのかもしれない。テントでずっと寝ていたのかもしれないし、意外にゴンドラで山の方へ遊びに行っていたのかもしれない。

現場にいる我々には、目の前しか見えない。目の前が空いていれば、数が少ないと思う。でも、目の前以外で何が起きているかはわからない。だから、数字を信じるしかない。そして、戦争の時も、こんな感じだったのかもしれないよなーと思ったりする。

私の実感はまったく真実とは関係ない。あくまでも私の目の前の起きていた景色のお話。しかし、実感と発表の乖離には大いに興味が起こる。まさか、みんながけもの道を通っていたとは思えないし(誰にも会ってないし・・)、ゴンドラが混んでいたとも思えない。オレンジの休憩所はステージがあったときより人は多いが(笑)、それでもしれている。ラブサイケでヘブンに入場制限がかかっていたが、「昔より入れなくなったよなー」と言いながら私は通り過ぎた。

真実はわからない。でも、私は自分の実感を信じる。それは実社会でも一緒。私は今までそれでずいぶん得をしてきたのだから、仕方がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ