日: 2017年8月10日
【TAROの日記】

2017/08/10(木) 08:47

ヤンチャ

ある仕事師と遭遇した。

その仕事がいい。とてもヤンチャなのだ。

思わず「ヤンチャですねー。いいですねー」と言ってしまった。相手は、私の言葉には答えずに「結構、批判が多いんですよー」と言った。             私は、その彼の言葉には答えずに「生き方の参考になります。これからもがんばってください」と言った。

良い仕事の上に”ヤンチャ”が乗ると、テキストが増える。           「うーん」と唸るだけではなく、大量のテキストが生産される。新しい価値観とコミュニケーションが生まれる。                         その仕事を味わいながら、そう思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・

このお話。あまりにも感動したので、ここに書きはじめたけど、もったいない。ここまで書いたのをムダにしたくもないので、書き直しはしないけど、これ以上書き進めるのはやめた。別のところで、書くことにしよう。

でも、ここのお話は、ここのお話で結論づけなくてはならない。困った。「ヤンチャっていいですね!」なんて終わり方はあり得ないし、「おれも、もっとヤンチャしよー」という結論も、まーないわな・・。

ここでは、問いだけを残して終わろう。                   「ヤンチャの源泉は何か?」

この問い、簡単すぎる。でも、かなりイケテル問いだ。             簡単だろうが、何だろうが、正しい問いからいつもはじめなくてはならない。   だから、この問いは重要だ。

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ