日: 2017年8月1日
【TAROの日記】

2017/08/01(火) 08:54

『フジロック』終わる

夏がまた終わった。もう年末まで一足飛びだ。
『フジロック』が終わるといつもそう思う。

疲れはピークで、何もする気がしないけれど、仕事は追いかけてくる。長岡の花火も行かねばならないので、超速でたまった仕事をこなせばならない。毎年の恒例の『フジロック』後遺症だけど、まー、仕方がない。

今年は、楽しみにしていたアヴァランチーズが最高だった。ビョークは別格なので除外して見たら圧倒的だ。
今年は、前夜祭、金曜日は例年よりも人が多いと思ったが、土日は少なく感じた。ビョークをステージ前で見ることもできた。帰りにタクシーの運転手に聞くと、昨年より入場者が多いと聞いていると言っていたけど、それはないだろう・・と思った。だいたい、昨年は完全に入れすぎで、本当の入場数は公表のものよりも多いと聞いている(そんな年がここ数年続いていたと思う)。

今年は快適だった。雨は激しくなることもあって、寒さを感じる時もあったけど、暑いよりもいい。毎年、これくらいの入場者数で、この天候だと助かる。

どんなものにもピークがある。まだわからないけど、フジロックの入場者数もピーク超えしたのではないだろうか? いろいろ環境が整って人の流れがよくなったので少なく感じた可能性もあるけれど、そんな予感がする。

ビョークのステージがああだったこと。水曜日のカンパネラを目指す群衆。そして、ミチロウの音頭とシュガー・ミーのS&G風ギター、コーネリアスもトクマルシューゴもああだったこと、そして、個人的にロードにケイト・ブッシュを見たこと。そんなことからそう感じた。

ポップ・ミュージックはとても曲がり角に来ていて、その出口は見えない。ビョークは脱出し、アヴァランチーズは大量に詰め込んで再構築。でも、最後は、汗する女というのがキーワードだと思った。

考えてみたら、すでにそういう景色だ。

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ