日: 2017年10月19日
【TAROの日記】

2017/10/19(木) 08:56

IS(イスラム国)拠点を解放・・・

”IS”と打ってみたけど、”This is”の”IS”にしか見えない。やっぱり”イスラム国”という表現がいい。おどろおどろしさがあって、雰囲気が出る。クルド人も”国”と言っちゃえばいいのかもしれない・・(軽口です。意味などありませんので、無視してください)。

でぇ、その”イスラム国”の拠点が開放された。こういうニュースを見ると世界中に散らばっていった残党(国民?)の動向が心配になる。なくなってから思うことだけど、拠点があるというのは焦点が絞りやすい。素人が言っては何だけど、完全消滅なんてないのだから、この方法が良かったのかはわからない。ただ、そこらへんは政治だ。プレイヤーが複数いるのでなかなか難しいことだろう。

ところで、このお話。主人公を変えてみると、なかなか単純ではない話になってくる。                                    第二次世界大戦時のドゴールやチトー。スター・ウォーズのルーク・スカイウォーカーでもいい。もし、彼らが主人公側というお話だとすると、これからデススターの破壊がある。ノルマンディー上陸作戦がはじまる。今頃は、遠い辺境の星で作戦をねっているということになる。

第二次世界大戦は終わった。でも、スター・ウォーズは終わらない(また始まった)。そして、今回の件は、スター・ウォーズに近い。国家同士の戦いとは違い、この戦いは政治の手段ではない(クラウゼビッツの守備範囲外)。戦いそのものが手段と同時に目的だ。国家のため・・なんて言い出しても、恐ろしいことになるのに、そんなもの超えているんだから終わりはない。

そして、地球はそういう時代になった・・と一回考えてみると、それはそれは恐ろしい・・とかそういうお話ではなく自分の身のまわりの環境変化に驚愕することになる。

さて、結末はいかに・・・・・・。

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ