日: 2017年10月20日
【TAROの日記】

2017/10/20(金) 09:06

名言DB

某著者二人と話していて、『名言DB』というサイトの存在を知る。二人の名言(?)が載っているらしいのだ。
そして、二人が言う。「岡本さんのもあると思うよ」
「あるわけ無いだろ!!」と言うと、彼らはいきなり「岡本吏郎 名言」と検索して、「あった!あった!」と喜んでいる。

・・・とういうことがあって一ヶ月以上が経った。今日はブログのネタが思いつかない。困りながら、新聞を眺めていたけど、東芝や日産のことを書いても仕方がない・・・。そこで突然、思い出した。
彼らがやったように検索をし、恐る恐る入ってみる。

暇な人もいるものだ。まー、広告モデルってことだろうけど、どうなんだ?

ちなみに、私にも名言はあるかもしれない(自分で言うなよ!)
でも、そういうのは、ネットに書いたり、本に書いたりしない。世の中、そんなものである。
特に、私はケチだから、この点についてかなり意識的だ。そのうえ、お客様を大事にしているつもりなので、本当においしいと思っていることは一生懸命公開しないように戒めている。それがお客様を優先するってことだと思うから・・・・・。

ところで、前出DB。当たり前だけど、一生懸命やっているとは思えない。だいたい、大した量が載っているわけではないのに傾向が一緒のことばかり。笑える。
以前、私の本を持ってきて、「線を引いているところを見て下さい。線の引いている箇所間違っていませんか?」って聞いてきた変な人がいた。同じようなところにばかり線が引いてあって絶句しつつ「いいんじゃないですか」と答えた。
サイトを見て、そのことを思い出した。
これって、読書の本質・・というかコミュニケーションの本質を突いているお話だと思うんだよな・・・・・・・・。

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ