日: 2004年1月13日
【TAROの日記】

2004/01/13(火) 06:20

「わぁ、ありがたい。3冊も・・」

神保町の本屋で私の本を3冊も持っているサラリーマン風の人発見。
「わぁ、ありがたい。3冊も・・」
と思っていたら、その3冊から1冊を選びだすサラリーマン風。
丁重に1冊づつを吟味して1冊を選ぶ。

「きっと、あの本は日本一きれいなんだろうな・・。」
と思いながら、見えないように頭を下げる。

しかし、何十万部も売る人は本当にすごいよな。
ただただ、頭が下がります・・。

【おすすめの本】

2004/01/13(火) 06:15

「放送禁止歌」  森 達也(著)

「放送禁止歌」
森 達也
知恵の森文庫 ¥648

「放送禁止歌」には根拠がない。
衝撃の事実から話ははじまる。

小学6年生の時、なぎらけんいちの「悲惨な戦い」が放送禁止になった。
ラジオで昨日まで聞こえた音楽が突然耳にできなくなった。
たまたま、エアチェックしていたので、私のカセットテープの価値が上がったのを覚えている。

(さらに…)

【ビジネス万有引力の法則】

2004/01/13(火) 05:32

「理念」

新年最初なので、「理念」ということについて考えてみましょう。

私のことをよくご存知の方々は、私がこの言葉にうるさい奴だと言うことを知っていることと思います。
でも、アマゾンの本の評価で、「こういう理念のない奴が・・」と書かれるので世の中面白い。
あの本の底流にも理念的なものは込めたつもりですけど、そんなものです。
だいたい、理念なんて表に出すものではありません。
ですから、一見理念なんてなさそうに見えるというのは、とても良いことです。

さて、本論に入りましょう。
「理念」とか「ミッション」とか「ビジョン」とか、この手の言葉は世の中でよく使われる言葉です。
では、それらはどういう意味でしょうか。

(さらに…)

2004年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ