【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2005/11/02(水) 08:43

「毎日が哲学」347日目

昨日は面白かったな~。

ヘーゲルの「純粋洞察」って、一言で言うとどういうことだろ?って考えながら、沢庵の「不動智」の話をして、「非心」の話を聞いて、孟子の読書論とポストモダンの共通点に気づいてボーっとしてたら、運転中のラジオですべての回答言うんだから面白い。
「不動智神妙録」に元ネタがあったなんて驚いたぞ!

そこで哲学。

「真剣に考えていると答えはやってくる」

どうも人間は知的なストレッチを脳に加えると、一度に「解」を得るようなことになっているようだよな。過去にも「一気にお答えいたします」状態になったこと何度かあるもんな・・。

ただ、この「真剣」と言う言葉が、言葉にできないんだよな。
本当は「真剣」じゃないもんな。
こういうものの表現が正確にできないことが、ある面、安易なプラス思考、夢を持つ思考ともつながっちゃうんだよな。

まぁ、昨日同様に「邪魔するな!言葉」ということで・・。

追記
今日は、案外、哲学に近かったな・・。
まぁ、後18日くらいなので、少しは表題に近くないとな・・。

                @本日寝坊(睡眠時間11時間)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2005年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ