日: 2006年4月21日
【無理に哲学】

2006/04/21(金) 09:01

ビートルズ

久しぶりに、アナログ盤のビートルズ『リボルバー』を聞く。

CDのビートルズは悲惨なので、CD時代以後、ビートルズはご無沙汰だった。そんなわけで朝も早よからとても時代の臭いがした。

バッシ!とした音は心地よくて、ビートルズのパンクさを感じてしまう。

時代はiPodの時代になってしまって、「間引きの音」が普通になった。
まぁ、MD時代からはじまった破壊的行為。
そして、その破壊行為も定着して普通になった。

でも、人の無意識はそれに気づいていて、ライブはとっても盛況な時代。
人って、いつの時代も気づいてしまうのよね・・・。

そこで、なんとなく哲学。

「懐かしさは、単なる思い出ではない。破壊的”今”の反動だ」

通勤時にクルマの中で聞いたドナルド・フェイゲンの新譜の音にびっくり。
アナログのビートルズを聞いた後のカーオーディオの音は残酷なほどしょぼかった。
フェイゲンの音でこれだもんな・・・。

2006年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページトップヘ