【無理に哲学】

2006/07/05(水) 08:50

ポランニーの一言

「暗黙知」で有名なマイケル・ポランニーの兄、カール・ポランニーは有名な経済学者。
この兄弟は、なんだかとってもスゴイ人たちだ。

そのカール・ポランニーの言葉が、雑誌「選択」の後記に出ていた。
「生産要素は商品化できない」

ポランニーの本はなかなか手強い。過去に数冊読んでいるけどこんな言葉が出てたのは初めて知った!!(情けない・・)

ここでポランニーが言う「生産要素」とは労働や土地、貨幣(資本)のことらしい。
そして、
「生産要素を切り売りするなら、投機経済が横行し、実体経済は破滅に向かう」
と言っている。

こりゃー、今の自分の気分をよく言ってくれているなー。
この「生産要素」には、最近流行の情報商材なんてものも入りそうだ・・・。

ただ、それも歴史の必然だとは思う。
情報の価値がゼロになる。この方向は変えられない(これについて話すと長くなるので一言ですいません)。
貨幣の売買も、実体経済のリスクヘッジとして必要だ。
リスクを負ってくれる者があるから、今の経済が成り立っている面も無視できない。

さて、問題は、ポランニーが言う破滅のシナリオ。
「破滅」という文字は物騒だけど、来る。そう思う。
それは物騒な文字面ほどに崩壊的なことではないように思うけど、どうしても来る。

パンドラの箱は開いちゃった。
ただ、箱の中には「智慧」という文字がある。

現在の溢れている「くだらない情報」(マーケティング系は悲惨です・・)は、真実を見せる鏡。
その向こうにある「智慧の実」は旨い・・。

「ポランニーの一言」へのコメント(0件)
  1. すごいっ!のひとこと。
    何がすごいかといえば、ポランニーもすごいが、オカモトもすごい!
    すごい、凄すぎるぞ、オカモト!
    あまりにも示唆に富む内容なので、
    本日のページは、別途に保管しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2006年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ