【無理に哲学】

2006/07/31(月) 08:40

メルマの原稿を書きながら・・

メルマの原稿(有料の方です)。
「解決」なんてことをテーマに書いている(9月の中旬配信の予定です。いやいや、10月かな?)。

しかし、そんなことを書く権利は実は、ボクにはない。
なんてたって、「忙しい」という最大の問題をまったく解決できない・・・・・・・・(苦)。

解決の一手法に、「支配権を手に入れる」という方法がある。
このベクトルで考えると、「忙しい」の解決は、「忙しい」を支配することになる。
または、「時間」を支配できればいいことになる。

でぇ、100%の時間支配はできないので、時間は与件であり、環境である。
だから、「忙しい」ということの支配を考えることになる。

じゃー、それをどうするか?

そんなこんなで、「忙しい」を考える。
なんてことはない。既にコントロール権はこっち側にある。
全部放棄すれば、すぐにでも暇は来る。
このブログの書き込みも止めれば、すぐに別の仕事はできる。
その仕事も止めてしまえば、やはり今日中にやらなきゃいけない別の仕事ができて、それも放棄しちゃえば夜のお酒はおいしい・・・。

いやいや、おいしくない。金輪際、お酒はおいしくない。
ってことは、何なんでしょう?

でぇ、考えてみたら、土曜日の日に、あることを放棄した。
とても忙しくてやってられないので放棄。
止めることに無念もあった。
でも、これ以上は無理ってことで止めた。
そして、夜のお酒は最高だった。
なんで、この時のお酒はおいしかったんだぁ?

自分自信の支配権は自分にあると思うことに無理があるんだな、きっと・・。
ってことは、お酒のおいしさをメジャーにするか?
んーー、それも違う。
メジャーさえも動く、きっと・・・。

何だか、だんだん、仏教みたいになってきた。
しかし、仏教的結論を出すのは癪(しゃく)にさわる。

そこで、哲学。
「実は、”解決”なんて幻想なのだ・・・」

おおー、メルマの原稿で「解決」について書いている人がこんなこと言っていいのでしょうかぁーーー。
とにかく、仕事だーーーーーーぁ!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2006年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ