日: 2006年12月27日
【TAROの日記】

2006/12/27(水) 05:11

仕事納め

仕事納め・・。
何とも月並みなタイトルだ。
何とも月並みな時間経過だ。

そろそろ、この「1年」という時間経過には、飽きてきた。
あまりの予定調和。
それに縛られる私たち。

ここからの脱出を考えるべきだよな。
まぁ、みんなが休んでいるときに仕事をしても仕方がないので、過ごし方になってくるんだとは思うけど・・。

しかし、大概のことはやってるよな。してないのは月並みな海外旅行くらいでないかい?
それに、書いていて思ったけど年末年始に酔いつぶれていることは嫌いではない。

そうだそうだ。嫌いなのは、「今年もお世話になりました」とか「あけましておめでとうございます」とか紅白歌合戦とかレコード大賞とか年末格闘技なんかがイヤなんだな。

静かに、静かに反芻する時間としては、年末は有効なのだ。

さて、2007年。
後5年で2012年が来る。
変化は静かだけど大きそうだ。
静かな変化が気分を変えて全てを変える。そんな流れにみんなで乗ってしまった。

降りることはできないから、自分でパドルを漕ぐしかない。
パドルってのは、水面に入っている方よりも、上に上がっている方を押すのがコツ。
自分って言う中心を軸に、体験している部分よりも、その反対方向の部分を、押してあげる方が大事なのだ。

そして、その状態がうまく作れたとき、意識が反対方向で上手に動けたとき、流れに乗ったという感覚が手に入る。カヌー経験者には当たり前のことだけど、流れに乗れば身体は空を飛ぶ。

ってことで、意識を反対に向けて飛んでやりますか。2007年は、そんな年だということで・・。

追記(月並みなご挨拶)

この身勝手な独り言を、どんな方がご覧になっているのかわかりません。
大半の方々は、きっと当社と何らかの接触をお持ちいただいた方々と思っています。
会員の方々等には、別便で「年末のご挨拶」を例年同様に送らせていただいておりますが、このブログの読者の方々(重複している人が多そうだけど・・)にも年末のご挨拶を申し上げます。

今年一年、わけのわからない独り言にお付き合いいただきありがとうございました。
朝一番の思いつき一発(時々、忘れてアセアセ)、文章の乱れ、誤字脱字多々あったと思います。
その無礼な調子を強引に保持。まったく反省のないまま、2007年も1月4日からヘラヘラと書かせていただこうと思います。

とりあえずは7日も休める。バンザーイ!なんて思ってますが、よろしかったら来年もお付き合い下さい。
ありがとうございました。

除夜の鐘が鳴ると、また振り出し。今年の積み上げは消えて、新しいゼロからはじまります。
考えてみると、毎年、シャッフルされるのって悪くないかもしれません。
この強引なシャッフルがないと、人間は謙虚に生きられないものだと思います。

「あーあ、また振り出しに戻るか・・」とつぶやきながらの除夜の鐘。
確かに月並み。そして、繰り返し。
でも、意味のある繰り返しだと思います。

でぇ、このブログも繰り返し。こっちの場合は、意味のない繰り返し。
でも、意味のないものって悪くないと思います。

そんな意味ないものにお付き合いいただきありがとうございました。
お互い飲み過ぎ、遊びすぎ、筋肉の抜きすぎに気を付けて、来年の旅に出かけましょう。

2006年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ