【無理に哲学】

2009/04/20(月) 05:45

健全な成功

一種のスポーツとして

成功を追求する者は、

健全である。

           (三木 清)

最近流行の”儲けるため”の勉強法に
違和感を感じる根はここにありますね。

昔の勉強法は、一種のスポーツでした。

そして、”成功法市場”での違和感も同様ですね。

考えてみれば、確かに、みんな、スポーツみたいにやっています。
そうじゃない人が語る”成功”って、なにか卑しいんだよな。

でぇ、短距離などで優秀な成績をおさめた人が、
「オレね、短距離で、記録持っていてさ」
とは言わないように、

スポーツ系成功者は、
自分の成功を口に出して言ったりはしませんね。

追記

しかし、あれですね。
三木清さんが、こんなことを昔に語っているくらいですから、
いつの世にも、あるんですね・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップヘ