【無理に哲学】

2009/05/01(金) 05:21

パワーはいらないと思いますね。

それより大事なのは、

自分の『型』を持っていないといけないっていうことです。

                       (イチロー)

************************

昨日に続きの”リズム”に続き、本日は”型”。

スポーツも、音楽も、この2つがミソ。

でぇ、経営もそうです。

しかし、スポーツや音楽では、
初心者時代に、こうしたことは徹底的に習いますが、
経営では、それがありません。

みんな、何も知らないで、経営者をはじめてしまいます。

それも、型に関して言えば、
だいたい後回し。

ある時気づいても、既に遅し・・なんてことが多いですね。

私は、スキーがあまりうまくありません。
理由は、雪国生まれのための、我流だからです。

一からちゃんと習った都会の人には、まったくかなわないと思います。

でぇ、今更、直りません。

経営でも、同じ事が繰り返されていて、
ただ、スキーとは違って、まだ向上する気はあるので、
毎日修正というところです。

さて、向上する気がなくなったら、どうなるんですかね?

中小企業の根本問題は、ここですね。

追記

明日から5連休だーぁ。
ブログを書かなくて良くて幸せ・・。

**********************

幸せとは、一見正反対の逆境にあるとき、

思いもよらずふとさしこんでくる天啓の光のような

ものではなかろうか

                      (亀井勝一郎)

***********************

ゴールデンウィークを天啓の光と思ってしまう私はダメな人だ。

                         (岡本吏郎)

「型」へのコメント(0件)
  1. アウン・岡本の「哲学」に牽きまわされるうちに、
    「型」は、レバレッヂの一種だと思うようになりました。
    ・・・それにしても、アウン・岡本は、すごい。このところのブログの内容には、脱帽の連続。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ