日: 2009年10月7日
【無理に哲学】

2009/10/07(水) 04:51

マチュピチュ

7月にマチュピチュに言った時、
思ったことがありました。

*************
これは、

遊びで作ったな。

「どーだー凄いだろ〜」

の声が聞こえる。

*************

一緒に、旅した人たちは、
「岡本が、またバカを言っている」
という反応でしたが、

こんな文章を見つけました。

*************
昔のインカの民はそれほど
働かなくても豊かな収穫に
恵まれており、

むしろ問題は余った時間を
どう過ごすかにあった。

だから、マチュピチュの遺跡に
しても、カミソリの刃一枚入らな
い石組みにしても、

全て暇つぶしの産物なのだと。

          (井上 亮)
************

当然ですが、
こういうブログみたいなものも
暇つぶしの産物です。

賛否はあるでしょうが、
本来、仕事もその可能性があります。

暇つぶしの産物という視点から見た時、
自分の仕事がどう映るか?

言いたいことは、
「好きなことを仕事にする」
なんていう次元ではありません。

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ