【TAROの日記】

2012/09/05(水) 08:41

ツチノコ、社会にでる

昨日は、久しぶりに、一般の場所(少人数)で話をした。

行ってみたら、当社のVIPの人やニュースレターを読んでいる・・という人が半分くらいいたので一般の場とは言えない感じだけど、一応他流試合だった。

普段、あまり外では話をしない私は、ツチノコみたいなもので、一般的な経営者の思考にチューニングするのに苦労することがある。
しかし、今年に入って、年初めに行った講師の時もそうだけど、昔よりもチューニングが必要なくなってきたところがある。
明らかに、社会の方が、こっちの言っていることや感覚にチューニングしてきている感じなのだ・・。
もちろん、100%全開なんて無理だけど、数年前から比べると、勘違いな人は減っている。

そんな景色を垣間見て、「良い時代だ~」と思う。
直近の私の推測は、表面上順調な景気を腰砕けにするような何かが、秋に起こる・・という風に考えている。
そして、それを受けて、来年はどしゃぶり。
ここら辺の予測は昨年からずっとシナリオを変えていないわけだけど、その感覚を更に強くしている。

さて、その予測が当たるならば、さらに時代は良くなる。
浮ついたムーブメントが減り、目立たない本物だけがじっくりと残っていく。

縦ノリのロックから静かなオフビートのジャズの時代である。
さらに前田敦子な時代だとも思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページトップヘ