日: 2013年5月2日
【TAROの日記】

2013/05/02(木) 08:38

明日から連休だけど、あいかわらず関係ない・・

一応、大型連休らしいけれど、普通に働いている。
毎年の話だから、そんなことはどうでもいい。
我が家の家族も連休というのは家でゆっくりするものと思っている。

ただ、そういう気分な私たちはテレビのニュースの画面にいつも違和感を感じている。
この違和感は、いつ頃からのものなのだろう?

子供の頃は、ニュースを見ていないから、この世に、大型連休などというものがあることさえ知らなかった。
ゴールデンウィークという言葉はいつ知ったんだろう?

中学生くらいでは知っていたような気もするけれど、その実態をわかっていたとは思えない。
「あー、GWが楽しみだー」なんて日本語は、就職するまで使ったことはなかったと思う。

結局、私の違和感の元は、子供時代にある。
子供の頃の我が家にはGWなどなかったから、GWにどこかに行くという習慣はもちろんない。
テレビに出ている遊びに行く人たちは、その逆ということか・・。

いずれにしても、特別、私が仕事で忙しいから、どこにも行かないのではない。そういう習慣なのだ。
GWには、たくさん仕事ができる・・というのが私の習慣で、家族も家でのんびりするのが習慣だ。

ところで、GW頃の日本の田舎は最高だ。
残雪と新緑の中で、自分の気持ちが新鮮になっていくのがわかる。
だから、この環境にいて海外に行こうというのはあり得ない。
そういえば、田舎の人でGWに遊びに行く・・という話は聞いたことがないな・・。

いずれにしても、たっぷり仕事が出来る。
書かなきゃいけない本の構成を練るには最高の時間になりそうだ。

あ、そういえば、今度のバンドの集まりまでに、トラックの打ち込みをしなくてはいけない。
こういうのがやれるという点では、やっぱり休みだ。
休みはいい・・。

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ