日: 2013年5月9日
【苦しめTAROお仕事LIVE】

2013/05/09(木) 08:36

器用について

昨日、後継者候補の教育という相談をもらった。

こんなものは答えがないのだけど、会話をしていて気になったのは、後継者候補を器用そうな奴から選んでいることだった。
後継者候補の教育というのが相談内容なのに、私はその「候補」というところにケチをつけた。

器用な人間を好くのは経営者の心の弱さだと思う。
部下として協力してもらうには、とても有効だから、ついついそうなってしまう。

しかし、後継者となると、これが案外難しい。
器用な人間には大きな欠点がある。器用なために、どこか世の中を舐めているのだ。

ちなみに、私も器用な人間だと思う。
中小企業の経営者は、ある程度器用でないとできないとも思う。
しかし、器用さがアダになることがあるのをちょっとだけど知っている。
だから、自分の器用さを利点とは思っていない。
それは、単なる特徴でしかないし、うまく利用しないと裏目に出るものだと理解している(つもりかもしれない・・)。
まー、中小企業の経営者とはだいたいそういう人間だと思う。

ところが、器用な部下は違う。
だから、部下の時はいいけれど、上に立つと問題を起こす。
そんな例は、いろいろな歴史上の戦闘のケースを見てみれば明らかだ。

・・・というのはいいんだけど、結局、私は昨日の相談には何にも答えなかったってことなのだな・・・・・。

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ