日: 2013年5月24日
【TAROの日記】

2013/05/24(金) 08:24

エベレストと80歳

本人は、偉い。
私が言うまでもない。

ただ、私は、本人が本人の足で登ったことよりも、80歳のおじさんをサポートする人材の豊富さとかに感動する。
どんなに本人が自分の足で登ろうとしても、一流のサポーターがいなくては無理。

80歳。
最近は、そう遠くない未来に見える。
私が80歳のときに、「これやりてー」と言った時に、一流のサポーターが集まることはない。
そりゃ、有名人のおじさんと自分を比べても仕方がないけれど、そんなことを思う。

人はそれぞれに生態系を持ち、その生態系の中心にある。
その生態系に品質があるとすれば、それは中心がすべてを決める。
もちろん、品質は比べられない。
でも、本人が自分の生態系に満足しているかしていないかというのはある。

私は、ずっと自分の生態系に満足して生きられるだろうか?

今はとても満足している。
わがままを続けてよかったと思っている。
おそらく、これからもわがままで、そのわがまま度はさらに上がるはずだ。

最近、縁なきものに無理な遠慮はいらない・・ということを発見した。
昨日書いたベンサムの運用を間違っている若者のおかげである。
よーーくトレースすれば、わからない方がおかしいのに、私は今月に入るまでまったくそれに気づかなかった。バカである。
でも、気づいてしまったのでこっちのもの。私は遠慮なく生態系を広げる。

80歳が見せてくれたものはいろいろある。
でも、そこんところが彼の一番の勲章だと思った。
自分の欲が人に迷惑をかけないどころか、サポートする人々にも満足を与えるというのは素晴らいい。

・・というかそれを欲という。
欲は、長い目で見て人を良くするものだ。
単に人に迷惑をかけ、傷つける欲は、欲とは言わないと思っている。
もちろん、人は人だから、人に迷惑をかけることも傷つけることもある。
ただ、それにはいつも一定の条件があると思っている。

しかし、そういうことを含めて、全てが変数でアメーバで無常だ。
だから、結局はどうでもいいのだとも思う。
80歳のエベレストも今日から過去だ。

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ