【TAROの日記】

2013/05/27(月) 08:27

子供のバンド

昨日、高校3年生になった次女のバンドのライブを見てくる。

出音が一音鳴った瞬間、前よりうまくなったなーと思ったけれど、ボーカルの子の歌とギターが下手なのは相変わらず(笑)。
それでも、バンドの音になっていた。

ただし、選曲が無難だったことが大きいとは思った。
後で聞いたら練習時間がなくて仕方なかったということだけど、ほとんど練習が要らないような曲が5曲も続くと、おじさんは少し首を傾げる。&どれも曲調が一緒でさらに首を傾げ、5曲のうちオリジナルが2曲あったと聞いてもっと首を傾げた。

さらにさらに、うちの次女は、最近、父の影響でクリーンな音が好きで、持っていったエフェクターもシゲモリのルビのプレミアムだったりする(こんなの使う高校生はいないだろうな・・)。これとマーシャルの相性は抜群で、なかなか暖かな厚みのある音なんだが、もう一人の娘のギターが思いっきり歪んだ音&爆音のために、リードギターの音があまり聞こえない・・というギクシャクな感じ。
Gがちゃんと押さえられない歪みギター娘のナンチャッテ・トーンが、次女のシゲモリ音の上をかぶさっていく様には、さすがにずっこけた。

最近の高校生はオリジナルを作りたがる。
次女のバンドの前に出てきたエレピ弾き語りの子は、全部オリジナルだった。ピアノがもの凄く上手く、声もいい。最近の高校生はすごいな~と思ったけれど、残念ながら曲調がみーーんな一緒。この子にはファンもいるようで、ファンの子達の彼女を見る目が少し怖かった。おじさんが曲調が一緒だ・・などとほざくとエライ目に合いそうだけど、あれだけの曲を書くのだから、間に、それこそキャロル・キングやらリッキーやらを入れたら凄いことになっている・・と思った。

そして、うちの次女たちのオリジナルは、とってもJ-POPなどこにでもありそうな曲で、こんなの作る暇あったら、もっと基礎練習しろよ!と思ってしまった。
作曲でも何でもすればいいとは思うが、先人の音をしっかりコピーする方が重要だ。
基本も知らないで、いろいろやりたがるのは、現在の日本の普通の景色で、ビジネスの中でもたくさん見られることだ。
それをとやかく言うのはただのおじさんだけれど、みんながそんな感じだからこそ、きっちり基礎をやって、古き良きブルースなどをたくさん聞くような高校生がいたら、凄いことになっていると妄想したライブだった。

ただ親バカを承知で書くならば、次女の力の抜けたカッティングとウォームな音で丁寧に弾いているソロはうれしかった。
まー、単に親の言うことを聞いているな・・と思っただけかもしれないが、悪くない(やっぱり、親バカだ)。
ついでなので、ベースの子の最初の方も褒めておくし、練習不足が見え隠れしたけど、ドラムも高校生としては悪くなかった。キーボードは目立たないけどバンドの要だとも思った。

次回は、チャック・ベリーとかボ・ディドリーとかやってくれるとうれしいな(無理だな)。
でも、凄く目立ってかっこいいと思う。
J-POPなガールズバンドなんて掃いて捨てるほどいるからね・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ