【TAROの日記】

2013/09/05(木) 08:22

想像力は貧困だ・・。

日本中が、熱帯みたいな天気になって、竜巻とかに襲われている。
ここ数年の、散発的なゲリラ豪雨にはじまり、確実に、橋を渡った感じだよな。

天気というのは、直線因果律で進むものじゃないので、来年は、これ以上ひどくなる・・という風には進行しないのだろうけど、紆余曲折を経ながら、年々、熱帯的になっていくのかもしれない。
だから、今年は「はじめのおわり」なんだろうな。

私は、なぜか、20年前にこうなることを予測していて、土地を買うときに、林に囲まれた場所を選んだ。
当時から明確に言語化していて、南には林がないといけない・・などと言っていた。

まー、南の林が効果的かは謎だけど、高台、林、水の心配なし・・という3条件で土地を探した。

しかしですよー、人間の想像力なんて貧困だ。
なんとなく思っていて、対策を考えた人間でも、別に具体的な経験があるわけでもなく、あまりよくはわかっていない。

だいたい、テレビ画面を見ていると私のとった策などちゃんちゃらおかしそうだ。
南と東に広がる林の機能も謎だ。

人生なんて短いなーということを発見して10年くらいになるけれど、短いながらも、なかなか変化は多い。
なんだかんだと歴史的事件も何発も見てきた。
今も、歴史の中にいる・・と実感できる。これは楽しい。
そして、日本の熱帯化も歴史の中の一つだろう。
まだまだいろいろ起こる。
浅間山が噴火して、ペストが流行して・・みたいな教科書で見た景色は、今も起こる。
人が生きていれば何でも起こる。ブラックスワンはいつもそこにいる。
生きているうちに後どれくらい経験できるものかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページトップヘ