日: 2014年8月28日
【TAROの日記】

2014/08/28(木) 08:29

物語

詐欺にあった話を聞いた。
その詐欺のことはどうでもいいのだけれど、詐欺のパターンというのは、魅力的な物語の提示からはじまる。

物語の重要性はいろいろなところで語られるようになった。
日本人が、そして人類が「大きな物語」を失ったあたりから、物語の別の利用法が目立ってきて、今に至っている・・と大雑把には言えるだろう。

私は、印象群のひとつとして物語を捉えている。
だから、エサの一つだ。
そして、これは、エサの一つなのだから、とても強力である。

宗教や詐欺、一部のマーケティング、セラピーなどで利用されるのはそのためであり、ヒトラーや連合赤軍が使ったのもそのためだ。

しかし、「大きな物語」を失った時、私たちは問われたのではないだろうか?
物語なしで生きよ。そう問われたのだと思う。

物語は強力で重要だ。そのすべてを否定するつもりはない。
しかし、私たちは物語を選択した段階で死んでいるのではないか。

本来は、逆なのだ。
私たちが選択するものではないのだ。

考えてみると、仏陀はそれを言ったのだと思う。

2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ