日: 2014年8月11日
【TAROの日記】

2014/08/11(月) 08:27

土曜日は、会社のバーベキューだった。
毎年、我家の庭で、うまい肉を食べる・・という趣旨でやっている。
今年は、村のサマーカーニバルと重なって、花火付きだった。

村の花火は、人が少ないうえに、四方八方が獣道や田んぼの畦道なので、結構、打ち上げ場所の近いところまで行ける。
それも、そういうことをしようという人もいないので、進入禁止の境界で警備をしているおじさんと世間話をしつつ、ビールを片手に大の字で楽しめる(他には誰もいない)。

その最後のビールがいけなかったのか、昨日は二日酔いで時間をムダにした。
何もできずに一日が終わるのは悲しい。

だいたい午後2時から10時近くまで飲んでいたわけだから、二日酔いになって当たり前。
外で飲むとすごく飲めてしまうのも災いだ。

若いころは、二日酔いは二日酔いでしかないけれど、年をとってからの二日酔いは、静かな自殺をしているような感覚がある。
そういうわけで、現在のモードは「もう飲みたくない」という気持ちで溢れている。

しかし、酒のない人生って、どうにも寂しい感じがする。
何をしていたって、楽しさを数倍にしてくれるのは酒だよな~とあまり飲めなくなった今では、痛切に感じてしまう。

そうえいば、最近は、酒を飲む前に、納豆菌や酵素を飲む人が周りに増えてきた。
みんなで一緒に年を取ってきているんだなーと思う光景で、飲む前に薬を分けあったりしている。

でも、そこまでして飲む・・というのが正しいのだ。
静かな自殺であろうと、酒は飲まねばならぬのだ・・と今日は飲みたくなけど、そう思うのだった。

2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ