日: 2014年10月17日
【TAROの日記】

2014/10/17(金) 08:38

溢れる本

何度目の限界がきたか忘れてしまったが、また本棚が足りなくなった。
そこで、再び本棚の工事をすることになったのだけれど、焼け石に水なのは見えている。

数年前に、本のために農協の空店舗(鉄筋コンクリート)を買おうとしたけれど、相談した設計士に止められてやめた。
それから、本は減らしていこう・・と心に決めた。

・・・・・・・・・・

どうも、心は決まっていなかったみたいで、今の事態。
良い本も大量にあるけれど、つまらん本も大量にあるわけだから整理すればいいはずなのに・・・。
自宅のCDも捨てようと昨年決めつつ、いくつか箱に入れただけで止まっている。

最近、音楽はデータで買うようにはなってきた。・・と言っても、データでしか出ていない場合に限るので、前向きではまったくない。

そして、電子書籍なんて、私のようなものには、冗談みたいなもので、あり得ない。
昨日も、『奥の細道』を電子書籍(99円)で買ったけれど、調べもののためにすぐ見たかったからで、それ以外の理由はない。
むしろ、『去来抄』の電子書籍がなくて怒っている。
電子書籍が提供側の都合であることを如実に表す現象だと思う。

家のリビングに『人造人間キカイダー』の復刻本がある。
一昨日、復刊ドットコムから届いたものだ。
昨日、1巻を開けて眺めてみた。
んーーーーーー、懐かしい。
『サイボーグ009』の復刻本ほどの感動はないけれど、ジェミニィというルビを見るだけでうれしくなる。
だいたい、当時で、このコンテだ。すごいなーと思う。

『英雄伝』全巻、箱入りが邪魔になって、どうしよーと思っているうちに開けてしまって、現在1巻を読んでいる。
テセウスとロムルスの比較を見ながら、過去のことを思い出す。
本そのものがボロボロなので慎重になる。こういうのが味である。

『お望みなのは、コーヒーですか?』は久しぶりに読んだ2段の本だった。
電子書籍ではどうするのか?
おそらくページが倍になるのだろう。
本文だけで270ページだから、500ページを超えることになる。あり得ないな・・・・・・・。

溜まる、溜まる、本は溜まる。
際限なく溜まる。
ついでに、巨大な復刻本が場所を埋め、全巻セットがとぐろを巻く。
私の運命はいかに・・

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ