【TAROの日記】

2015/07/29(水) 08:34

家で団欒

久しぶりに、家で団欒した。
あまりにも家にいないので、団欒は特別だ。

しかし、唯一家に残っている息子は高校の合宿。
そんなわけで、団欒とはいえ妻と二人だけだ。

どうせ、来年には息子も出て行く。二人きりになるのもすぐだ。
だから、「予行練習だー」などと言って酒盛りをする。

そもそも、家は二人ではじまった。
正確に言うと母がいたらから3人ではじまったわけだが、「歩み」という概念から見れば、二人ではじまったと言っていいだろう。

それが一人増え二人増え・・と増えていき、母を入れて一時は6人。今考えるとすいぶん賑やかな家だったのだ。
人数が減った今も、賑やかなのはあまり変わらない感じもするけれど、6人いた時と比べるときっと静かなのだと思う。

上りのプロセスはあまり意識されることはない。
しかし、下りのプロセスは意識せざるを得ない。
構築と同様に、解体作業も基本的には楽しいが、登山同様に慎重さが要求される。
単に、二人に戻る作業だというのに・・・・・。
車と同じように、人間は後ろに向かって走るのはあまり得意としていないのだ。

今日は、朝早くに妻は出かけた。
エキストラの応募に当たって、映画のシーンの大衆として動員されるらしい。
おかしな遊びを覚えたものだ・・と笑いつつ、今夜は家でひとりぼっち。

でも、誰も邪魔しないので、前からやりたかったパスの『ミスティー』のアナライズをやろうと思う。なんだか、ワクワクするな~。
こうやって、それぞれ好きなことしながら、たまに酒盛りする関係になっていくのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ