日: 2016年11月7日
【TAROの日記】

2016/11/07(月) 08:47

軍艦島で考えた

『ワイガヤ』で、軍艦島に行った。

1974年まで、これが稼働していた・・というのは驚きだ。
しかし、私が子供の頃の日本はそういうものだったのだと思う。
親戚のおじさんなどが勤めていた場所は、こういうものに近かったような感じがする。

案内人の解説では、ストの話がまったく出てこなかった。
しかし、2.1ストの頃には、この場所も荒れていた可能性はある。
ただ、生活全部を丸抱えのこういう場所でどんなことがあったかは、ちょっと想像ができない。

世界は、いろいろなものが支えないと成立しない。
それは今もそうだ。
しかし、最近は、過剰に人権が叫ばれて、世界の機能は低下している。

まー、どっちを選ぶかのお話で、世界の優先順位が変わったという理解でいいのだろうが、優先順位を考えないでリベラルなことだけを言いまくる人は多い。

・・・と、まーいろいろあって、時代の優先順位は、夢になった。
今日のNHKは、ニュースでは言ってはいけないような、夢を言っていたな・・。
もう、こんな程度のことはアリなのだろう。

そう言えば、オリンピックを軸にして、いろんな夢を語ったNHKの特番もあったなー。
夢の一部は実現するだろう。イーロン・マスクなんてインストールの一発でそれをやろうとしている。
でも、土は残り、汗も残る。それが現実だから。

そこを基準に考えると、イカサマの見分けもある程度できるのかもしれない・・。

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ