【TAROの日記】

2017/10/05(木) 08:47

机の上にマック

新しいマックを買った。

注文してから一ヶ月以上経ち、ちゃんと届いているけれど、ずっと箱に入ったまま机の上にあった。

正直、箱をあけるのもめんどくさい・・・・・・・・・・。

アマゾンの箱もそう。昔なら、届いたらすぐに箱を開いたものだけど、今は箱が山積みになることが多い。

お買い物がエキサイティングでなくなって久しい。
通販の箱ばかりではなく、リアルなお買い物もつまらない。
iPhone Xだって、購入してもそんなにトキメカナイ予感・・・・・・。

結局、新しいマックの箱をスタッフに渡して、開けてもらった。ついでに、セッティングも頼んで、仕事をしていると、「おおおおおー、スゲー」という声。
どうも、ずいぶん進化しているらしく、みんなで騒いでいる。

あれ?
もしかして一番おいしいところを取られた?

まー、それでも、最早、モノで喜ぶことはあまりない。好きなギターやアタッチメントでさえ、それほどトキメカなくなっている。そういえば、ライブに行っても昔ほどトキメカナイ・・。有名レストランでもトキメカナイ(というか、ハズレが多い。多すぎる・・)

そう考えると、ドナルド・フェイゲンのライブ中止は実に惜しい。エリカ・バドゥは素晴らしかったけど、でもトキメキ一歩手前だったしなー。

最近は、この日本でたくさんのビッグネームを見ることができる。でも、小学校の時見たガロや、高校の時見たセンチや、大学の時見たロキシーやパンタ、そして、社会人になってから見た宮沢昭やポンタを超えるものってあったかなー?

個人的な閾値。そして、日本人全部の閾値。これが私たちに復讐を企てて、もう10年以上が経つ。そして、人はそれをそれなりに克服してきたけど、それって抗生物質と細菌の関係みたいなものだ。だから、単に欲望を高めていっても、最後に待っているのは、欲望の枯渇。

でも、そこからいろいろ考えると、まだまだアイデアはあることに気づく。いつでも問題解決は、当たり前のことから考えていくことなんだろうね・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ