【TAROの日記】

2017/10/10(火) 08:55

焼肉2枚

またまた、当社OBが勝手に企画して、我が家の庭でバーベキューをやった。

別に、炭を起こして肉を食べ、酒を飲んでいるだけ。こんな事の繰り返しを人は喜ぶわけで、まー、単純なものである。バーベキュー中、何を話したかも記憶にないし、「旨い!旨い!」と叫んでいた割に何を食べたかも覚えていない。        11時にはじまって、全員が帰ったのは21時くらいだから、浴びるほど飲んだのだけは間違いない。

酒は飲んだが、肉は食べられなかった。せっかく最高の肉を持ってきてもらったのに・・・。もう年である。そして、みんなも年を食った。

私が組織の新陳代謝を諦めて、もうずいぶん経つ。当社のやり方では、それで良かったと思っている。・・・というか、時代病に乗せられて、あらぬ方向に行かなくて済んだのは僥倖だとさえ思っている。

まー、しかし。みんなで年を食った景色を見る気持ちは複雑だ。このバーベキューも将来は老人会だ。                              ただし、それはそれとして、年を取ることは悪いことではない。どう厳し目に見たって、年を取れば取るほどに、人生は充実してきている。つまり、OVER波平の今も、私は上り調子にある。

では、何を恐れるのか?                           もちろん、俗に言う「七面鳥のジレンマ」が怖いのだ。楽しく過ごさせてもらって、「人生って最高だね」なんて言っていた翌日に、神の鉄槌が落ちる。それを恐れている。予測できることは、準備しているとはいえ、神はこっちの予測を超えてくるはずだ。

私たちは、結末を知っている七面鳥だけに、始末が悪い。まー、それでも、準備しつつ楽しむしかない。明日から、毎度の成田でセミナー。今回は、新しい参加者が結構多いので、またどんなドラマが生まれるか?

知らない七面鳥くんよりも、知っている七面鳥くんがいかに優位かを知ってもらって、最後には運命がやってくるにしても、「ふふふふふ」とほくそ笑む。それを可能にするための準備であり、挑戦。

七面鳥だろうが、人生をある程度コントロールできるってことは、エキサイティングで幸せなことだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ