【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2005/02/14(月) 08:50

「毎日が哲学」177日目

本が最終章に突入した。
「はーーーーーーー、やっと到着」という感じ。

やっと青空が見えてきたかな?
まぁ、これから校正が地獄なんだけど・・

そこで哲学。

「仕事は山登りに似ている」

登山をしない人にはわからにでしょうが、山登りというのはアホな行為。
汗かいて尾根をあがって一苦労。そこから頂上に向かって一苦労。
いいこと何にもなし。

でも、頂上の「何か」を見たくて、ケラケラ、ヘラヘラ、レロレロと歩く。
到着すると大感動。でも、1時間もいたら、もう下山。
名残惜しいけれど帰らないといけない。

仕事もどんなに苦労しても通過点でしかない・・・・・・・。

「「毎日が哲学」177日目」へのコメント(0件)
  1. 山登りいいですね。
    僕は本格的な山登りはやった事ないですが、
    ただ単に山の中を歩いているだけで、
    リフレッシュできます。
    結果より、プロセスの方がおもしろいです。

  2. 岡本さん・・・・文章だけみているとかなりマイっているように感じるのですが・・・
    僕だけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2005年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
ページトップヘ