【最近賞味したもの】

2006/07/19(水) 05:24

『メタルボックス』PIL

出張から帰ると、あの銀色の缶があった・・・・・・。
大学1年の時に金がなくて買えなかった缶。
それが手元にある。
長生きはするものだ・・。

いちいち、レコードやCDで聞いた音楽を「賞味した」と騒いでいても仕方がないのだけど、この缶だけは特別。

缶の中には33cmのレコードが3枚。
これを45回転で聞く。

一音で45回転の必然がわかった。

大学時代は、2枚組のLPも変えず、貸しレコード屋で借りた。テープにダビングした音をどれだけ聞いたものか・・。
でも、あの過去に聞いた音とは別のものが鳴っている。

どこまでも聞き手を拒絶したメタルな音。
スピーカーの間から、静かなパワーが押し寄せてくる。

突然、無性に仕事がしたくなる。
ここのところ忙しさに負けて、ヘラヘラしている態度にカツを入れられているような感じ・・。

いかにも80年代的なものは、この後、こうしたメタルなものをサイドに押しやって、不毛な時代に突入する(と私は思う・・)。

一つのムーブメントが大衆を拒絶して地下潜行する中で、大衆向けのものは軽薄と繰り返しのループをさまよう。

でも、地下潜行したものの中から次の時代の担い手が現れ、その時、時代は大きく変わっていく。

当然、それは今も繰り返されている。
後数年の辛抱・・。個人的にはそう思う。
面白い時代は再び来る・・。

「『メタルボックス』PIL」へのコメント(0件)
  1. 今月初旬のセン略セミナーでも、「変な人だなー」って感じたけど、おぉーPILかい!
    僕は高校のときなけなしのバイトの金で、メタル缶を買ったので、岡本さんの記事の、あの時の時代の息吹をありありと感じてしまいました。個人的には日本太鼓がはじけている、フラワーズオブロマンスにはまったんですが。JRは当時日本酒に嵌っていたらしい。ところで、セミナーのときに「去年マリエンバードで」アランレネのはなしがでましたが、唐突に出たので思いを伝えられなかった。ですので今、それがかきたくなりました。聞きたくないかも知れないけど。まあいいか。高校から大学(3ヶ月でやめたけど)にかけて、当時ヌーベルバーグに嵌っていました。
    ゴダールやトリュフォーがすごいよね。新物好きは皆、みたいな時代の雰囲気がありました。
    気違いピエロのJPBがボードレールかランボー
    の詩を読みつつ、ダイナマイトを頭に巻きつけて
    点火してから、あわてて消そうとして(せこい)爆発してしまう。なんか、そんなことしてるよなぁーっておもいます。そのなかで「去マリ」はわけ分からんかったけど、映像的にものすごく斬新だった。男性と女性が近いアングルにいたと思うと、瞬間庭園のかなり離れたポジションにいたりして、それって「立ち位置」なのかなーと思ったりします。
    ブライアンイーノのちょっとひねたファンクMもかっこよかった。ポップグループやリップリグ、
    ギャングオブフォーなんかを思いだしてしまいました。かっこえー!
    私の好きだったレーベルで、チェリーレッドやファクトリーがありますが、ファクトリーのア・サートン・レイシオがかっこいいので、ぜひ聞いてみてください。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001M1KFG/249-6307072-9395500?v=glance&n=561956&s=music
    ファクトリーの雄で、ジョイディビジョンというバンドがあって、カリスマvoのイアンカーティスが女の子に振られて自殺して、残りのメンバーでニューオーダーをしょうがなしに作ったエピソードがあります。自殺(破壊)の系譜ってあるのかなぁ。
    ジムモリソン(変死)やマークボランやシドヴィシャス、ジャニスやジミヘンドなどですね。
    いまはロキシーのアバロンを聞きつつ、アンディパートリッジに移行する予定です。
    私は単に懐かしいだけでしたが、そこに的確な(適当かも知れんけど)意味づけをしている岡本さんは、やっぱスゲーよなぁ。という感じです。
    刺激してくださって、ありがとうございます!
    ところで宛名のない、わけの分からんピカソのはがきが行ったと思いますが、あれは私です。すいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2006年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ