日: 2007年1月16日
【無理に哲学】

2007/01/16(火) 05:23

スキー

15年ぶり?    である。

突然思い立ち行く。

突然がどれくらい突然かというと、日曜日の10時に思い立って、12時半に出発して、スキーを借りたりなんだかんだしてたら14時になって、それからゴンドラに乗る。

まぁ、毎度のことだけど、超思いつき。

3年くらい前に、10分ほど初めてのカービングスキーを体験したけど、まぁ、あれは体験なので本当に15年ぶり。

場所は、15年前に最後にすべった妙高杉の沢スキー場。
日曜日の午後なので、お約束どおり帰る人からリフト券を売ってもらい、子供の分だけ正規に購入。

スキー場は空いていた。
今ってこんなものなの?
これだけ空いてるならスキーもいい(スキー場がなくなりそうで、ちょっと心配だけど・・)。

末っ子に滑り方を教えながら滑るものの、子供の前にこっちが投げ出す。
とてもじゃないけど、教える根気なし。
あー、どうでもしてくれ!尻で滑って来い!という感じ。

しかし、子供は上達が早い。
たった3時間のスキー場だけど、終わりくらいにはちゃんと滑っていた。そいでもって、下まで楽々降りてくる。初心者コースとはいえ大したものです。

良い運動になった。
その分、やるべき仕事は終わらなかった。

そこで疲れた体で哲学
「これをバランスという。つまり、バランスが取れると気分は気持ち悪くなる・・ってこと」

人はバランスを取らない生き物で、バランスを崩しているからバランスを大事と思う。
バランスは目指してはいけない。
この日曜は、午前は仕事。午後は家族サービス。バランスが取れてしまった。
長い目で見ればこれは良いことです。
でもね、短い目で見たら、仕事ができなかった気分はあまり良いものではない。
複雑だ~。

しかし、スキー復活。15年ぶりに復活。面白い。空いている。
バランスがまた違う方向へ崩れる予感。

カンタンに言いますと、今週もスキーに行きます。
来週も行きます。
とりあえず行きます。
だって面白いもん。

のしかかっている仕事たちとのバランスは後で考えます。
みんなでバランスを崩そう!
それは人の営みだ!
さて仕事仕事。

2007年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ