日: 2007年10月3日
【TAROの日記】

2007/10/03(水) 05:55

ダイエー跡地

ジュンク堂新潟店に感動したので、その続き・・。

久しぶりに新潟市に行ってみたら、スクラップ&ビルドが進んでいて驚く。
潰れたダイエー跡地もテナントが入って稼働開始。
その余波でビルボードプレスの店の構成も変わっていい感じである。

結局、ダイエーが良い場所でウダウダしているから悪かったことが良くわかる。
ダメな店舗がウダウダしているのは社会悪。小売業って公共財なんだな~と実感。

そのダイエー新潟店も1980年代には、小売店舗売り上げ日本一に2回ほど輝いた記憶がある。
ダイエーが公共財として適正に機能していた時代もあるのだ。

しかし、街が変わるというのは良いことですな~。
明らかに、若者の姿がかっこよくなった。

「こんなに変わるもの?」って思うくらい。
新潟市は元々文化的なものの充実度は高いから、これで元気で個性的な店舗が増えてくるとかなり魅力的な都市になる。

周辺を見ても、高額マンションは皆無。
んー、土地の価格も安いし、いいと思うなーぁ

2007年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ