【TAROの日記】

2007/11/29(木) 05:21

ミシュラン

やっと、ミシュランのガイドブックを見る。

先週は、ミシュランが年末に行こうと思っていた某店に3つ星を出すという噂から、予約の日程調整に悪戦苦闘。しかし、その元凶のミシュランはなかなか見る時間がなかった。

見て感じたことは星の価値がよくわからないこと。
私は来月三つ星1店(これは、ミシュラン騒動で予約した上記の店)と一つ星1店に行く・・。
でぇ、よく見ると、今年は、二つ星にも行ってるし、一つ星はけっこう行っているではないかい。
当然、お誘いを受けて行った店ならわかる。けれど、フラーっと何も知らずに入って「うまい!」と叫んだ店多し。

まぁ、これだけの数が選ばれるんだから当然か・・。

と言うことで、ミシュランの星は、それほど騒ぎ立てるものではないのかも?
保険と考えるべき?

そもそも、地方の料理人は、きっと「どうして東京だけなんだ・・」って行っているはず。私もそう思います。

ところで、ホテルランキングはまったくわからない。
どうして、パークハイアットが星4つ?
東プリのタワーなんて、あいかわらずの西武大衆旅館でしょ。

だいたい、主なところに、あれだけ星を上げてたらランクでもなんでもないですぜい。
喜んだのは、東プリだけかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2007年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ