日: 2007年12月18日
【TAROの日記】

2007/12/18(火) 05:38

すき焼き

本にも書いていますが、うちのガキは3年くらい前まで回転寿司を知りませんでした。

今でも知らない物はたくさんあります。たとえばお店の焼き肉は知りません。
ハツとかミノとかカルビなんて言葉も知りません。
家の庭でやるバーベキューが焼き肉の全てです。

そして、そんなガキをなめていたら、どこかで「すき焼き」という言葉を覚えてきました。

昔、小学校の通学途中で「ビフテキ」という言葉を見て興奮した記憶がありますが、うちのガキの「すき焼き」にもそんなニュアンスがありそうです。

結局、「ビフテキ」はビーフステーキの略で、ステーキって言えよ、この野郎!ということに気づいたのは大人になってからでしたが、子供に似たような想いはさせられません。
そこで、我が家の食卓にはじめて「すき焼き」が登場することになりました。

まぁ、別に、「すき焼き」を避けていた理由なんてありません。そういうものが食卓にのらなくなると、それが当たり前になってしまっただけです。
そこに、親の「世間の当たり前」を疎ましく思う性格が加算され、今まで「すき焼き」が食卓に登場しなかったんでしょう。

でも、みーんなが忘れていたから、そんなことはどうでもよくて、単に、「すき焼き」を知らない子供が育ったといううだけです。
妻は、今回のことでバリエーションが増えたと喜ぶ次第。主張も何もありません。

でぇ、久しぶりに食べて思ったのは、最後に食べたのが山の上だったこと。
寒い冬山のテントの中で食べた「すき焼き」が最後だったことを思い出しました。

あれから何年たってるんだろう?
そう考えたら、この食べ物がいとおしくなりました。
んー、この食べ物はせかっくだから封印して、記念の一発に食べるというのもいいな・・と思った次第。

探してみると、こういう食べ物は他にもあるかもしれません。

2007年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ