日: 2008年3月28日
【TAROの日記】

2008/03/28(金) 05:31

街(5)うちの村

行政の統合で、上越市という名前になってしまいましたが、そんな行政の強引さは無視して、誰もが”村”と言ってますんで、やっぱり私の住むところは”村”です。

ただ、意外に、”村”は個性がないかもしれません。どこも田んぼがあって、緑がある。それだけ。後は雪が降るか降らないか・・。そんなものでしょう。

地方都市は、マクドナルドやイオンやヤマダ電機などに景色を破壊され、同一化をしていきました。
私が昔住んでいた街にも1987年にマクドナルドがやってきて、その頃から街は個性を失っていきました。

当時、「やだなー」と思ったものです。

しかし、マクドナルドなどが来る前の景色にも個性はなかったのかもしれません。

東京や天理市、奈良・・・といった個性的な街とその他の地方都市&村という対比しか日本にはなくて、そこに地方の個性を求めるのは幻想かも?

ただし、食べ物は別。
街に個性があるのではなくて、食べ物に個性がある。
そして、それを毎日食べている人間に個性がある。ということかな?

家に帰れば、”ふきのとう”がそこらじゅうに出ているはずー。もう、濃い味の東京料理はいやだーぁ!!

2008年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ