日: 2009年3月6日
【苦しめTAROお仕事LIVE】

2009/03/06(金) 05:15

言い古されたことだけど・・。

あるお客様が言う。

「うちの税理士が決算書を見て言うには、
少し保守的な経営にした方が良いって言うんですよ」

おいおい、それって逆だよ。と私。

そこで、
どうして、税理士さんは、そういう発想になるのか?
を考えた。

答えはカンタン。

教科書しか知らない。

言葉を変えると、

経営を知らない。

若い税理士の経験は、決算書を作った経験だけなのだろう。
だから、変なことを言う。

ただ、その答えは、テストの問題だったら正解なのだ。

もう、言い古されていることだけど、教科書と現実ってこんなもの。

しかし、これっって、会計の世界では、非常によく起こっているのは間違いない。
だって、経営の経験がある人なんて、税理士さんではわずかだもの・・。

でぇ、今の官僚がやっているおかしなことも、それだな・・。

そこをわかってやらないとダメなのだ。

ってことで、そこをわかってやりましょう。
そこが、たしなみです。きっと・・。

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ