日: 2009年3月30日
【大衆食堂の人々】

2009/03/30(月) 05:10

再び、ガンダムOO

イノベーター様

当然、会話をしたのは覚えております。

あのときは、いきなりセカンドシーズンから見た私が、
まったく内容がわからん!と文句を言っていました。

その後、根性で、ファーストシーズンをDVDで見て
今に至っています。

おかげさまで、楽しい秋~春でした。
何と言っても、ingで見るのは最高ですね。

音楽でも映画でもナンデモカンデモ、
後でコンテキストを構築されてから見たり聞いたりって最低です。

何のコンテキストもない、スッピン状態での鑑賞をできるだけしたいですね。

そういう点で、最近は余計なお世話が多いので、
さらにそう思います。

映画、音楽関係の点数化なんてのも腹立つだけです。
好きな人が書くブログも弊害になる場合がありそうです。

あの飲み会の時、
イノベーターさんは、
「ビートルズがどうもわからん!」
と言っていましたが、

それもコンテキストのせいかもしれません。

ただ、あのときは、帰ってから、
「ビートルズがどうもわからんというのは、
有名曲しか聴いていないからではないか?」
とも思いました。

だいたい、ビートルズを好きな人は、
『イエスタデー』も『レットイットビー』も・・・・・・各種有名曲は
あんまり好きではありませんから・・・。

まっさらで、コンテキストなしという条件で、
いろいろ鑑賞するのは、ほとんど無理な時代になりましたが、

それでも、オダギリジョーの『仮面ライダー・クウガ』みたいなことは
時に起こります。

もう、2000年に見た『仮面ライダー・クウガ』は
2度と戻ってくることはありません。

今、DVDで見ても。そこには”オダギリジョー”というコンテキストが
付着してしまっています。

その付着のないものに、次はいつ出会えるか?
実にそこが楽しいですね。

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ