【TAROの日記】

2011/05/13(金) 08:40

じっくりやったのに・・。

えー、昨日の続きを・・。

昨日、「7年後に、武田勝頼は滅んだ」と書きましたが、
あえて、もう一文は書きませんでした。

その文章は、もちろん、
「そして、その数ヶ月後に、織田信長は滅んだ」
ですね。

織田帝国が、一気に、大きくなったとき、
織田信長は殺されることになりました。

領地が大きくなり、身近には、あまり人がいないという
間隙を突かれたというわけです。

織田信長は、かなり慎重な人だったようで、
結構時間をかけて、じっくりと調略などを行う人だったようですが、
7年もかけてやったことが、完成した途端・・・ですからね~。

でも、この姿ってのは、とても気になる姿の一つです。
早急にやったら、危ない。
でも、じっくりやったからと言って、成功が約束されているわけでもない。
・・ってことですもんね。

ナポレオンのようにやっても、
織田信長のようにやっても・・
ということは、結局、どっちでもいい・・と言えるかもしれません。

でも、個人的には、織田的手法の方が正しいと思っています。
だから、あえて、「どっちも同じ・・」とは思わないで考えてみると、
どちらも外的要因の【変化】の読みが、一手少なかったということに行き着きます。(・・とは言うものの、ナポレオンは何手も少なかったかな・・)。

結局、長期戦をじっくりと戦ってきても、
変化に敏感でないとダメなんだよな。

それも長期戦を制するほど、外的要因の見方が甘くなるかも・・。

これも50歳になる自分のテーマだな~。

織田信長のセオリーに徹し、突き詰めるやり方。そして、基本は長期戦という姿勢は大好きゆえに、
滅びの部分についてはいろいろ考えたいですね。
殺した人が死んでしまって、資料が少ないですけど、ここら辺のことを詳しく調べてみたいな~と思っています。

「じっくりやったのに・・。」へのコメント(0件)
  1. 岡本先生発言の「ビジネスは缶蹴りに似ている。」ですね!!缶からはなれないと儲からない、近くにいれば安全だけど会社が萎んでゆく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ