日: 2012年3月6日
【TAROの日記】

2012/03/06(火) 08:36

朝ドラ

出張中にNHKの朝ドラにはまった。
今回の長期主張でも毎日見た。
ただ、新潟にいる時は8時に家を出るので見れない。
それで、帰ってきた今日から朝ドラを諦めていたら、車の中で見れるのに気づいた。便利な時代になったものだ。

本日の朝ドラは、開始からいつものボトルネックのBGM。
林檎のテーマ曲は、そろそろ飽きているが、このBGMが良い。

考えてみれば、ヴィム・ベーンダースがライ・クーダを起用して、印象的な映像を作ってから約30年。今では朝ドラのBGMである。

・・・ということを考えていたら、昨日の娘達との会話を思い出した。
今回の東京事変の解散ライブで、私がギターのリフがとても気に入った曲があった。
1-5-3と下がっていって、そこから半音下がって、1-4ー♭3と展開し、5に戻って、3-1-3を繰り返すフレーズ。これが気持ち良いのだ。CDでは、それほど印象的ではないフレーズが、ライブでは音が前に出てとても気持ちよかった。

そこで、家に帰ってから、ギターでそのフレーズを遊んだ。
そして、帰郷している長女に、「このフレーズ、いいよなー」と同意を求めたところ、「何それ?」と言われた。彼女はベーシストだからだな・・と納得して、ギター弾きの次女に聞かせても、同じ反応だったのだった・・。
ライブで感動していた彼女たちは、私が胸キュンしたフレーズをまったくキャッチしていないのだった(ショック!!)

だから、朝ドラのボトルネックなんて、おそらく大半が気にしていないのだな・・と思った。
あと一ヶ月すると、毎朝のボトルネックが聞けなくなるのは残念だ。
当分、デレク・トラックスでも聞いてリハビリになるのかな?と考えている。

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ