日: 2012年3月9日
【TAROの日記】

2012/03/09(金) 08:27

社会におけるPILは何?

Google+で、勝手にフジロック出場者を誰にするかで盛り上がっている(相手する人は若干数名)。

すでに、レディオヘッドを筆頭に、スペシャルズ、ジェームズ・ブレイクなど、好きな者にはたまらない第一弾の発表があった。

しかし、レジェンドと最近表現されている古参ミュージシャンの発表はまだ。
そこで勝手なことを言い放っている。
2012年を眺めてみると、音楽の世界は大変充実したところにあると思う。
あの不毛の80年代がウソのようだ。
そして、90年代だってリハビリだったのではないだろうか?
だから、フジロックははじまるべき時にはじまったイベントだと思う。
それも、日本でのWOMADの撤退の後に必然的に生まれたイベントだと思う。
WOMADではマーケットが小さすぎたけれど、オルタナという枠組みに変えたら、市場がとても大きかったのだ。
そして、周縁を巻き込み、本体が周縁になっていった。
これは未来なんだろうな。

最早、オルタナという言葉さえ古くなりそうな、でも、オルタナって本質的にいつでもオルタナだから、形式美に入らなければ永遠だ。
今の音楽が面白いのはそこにあって、今の社会がつまらないのもそこにあるのだと思う。
社会は、PILやソニックユースなどの衝撃に驚きながら、それを受け入れなくてはならない。
では、社会におけるPILは何だろうか?
ちょっと目を広げれば、そんなものばかりのはずだ。
そして、そんな目で見ると、ITなんて、くだらない80年代だ。音楽がわからない人はボディコンをイメージすればよい(言い過ぎか?)

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ