【TAROの日記】

2012/03/26(月) 08:37

上から雪が降ってくるので腹が立った

朝から雪である。
「まだ、降るのか・・・」と怒りがこみあげてくる。
好きで雪国に住んでおきながら、勝手である。

今年は、雪国の花は遅そうだ。
今の状況では、春なんか一生来ない感じがしてしまう。

でも、それでも春は来る。

四季というのは予測が可能だから、なんでもないように思えちゃうけど、「それでも春が来る」ということがわかっているというのは凄いことだ。

世の中は無常で、常に流転していて・・・ということがわかっているわけだけど、私たちは通常四季と同じような予測ができないで藻掻き苦しむ。
そして、それについて考えても仕方がない。
冬の真っ最中の人に、「それでも春が来る」なんて言葉は無意味だ。
私なんて、今日の雪ごときにも怒りが出るくらいなのだ。

人類は、こうした状況に対して、対応策を考えた。

“最悪”を考える。

これが人類の考えた対応策だ。
しかし、この対応策には、コストがかかる。
だから、人類は、”折り合い”ということを考えざるを得なかった。
そして、目の前の”折り合い”と”最悪”という心の準備のセットで暮らすことを覚えた。

しかし、人は勝手である。
“最悪”という心の準備は、春や夏が続くと忘れてしまう。
好きで雪国に住んでおきながら、勝手な私は人類の一般的な親父なのだ。

そして、この勝手な人類は、バカなことを考える。
“折り合い”に対するコストや我慢さえも忘れてしまうのだ。
そして、矛盾したことを平気で言い出す。

財政難はイヤ。消費税増税もイヤ。

こうした発想が大手をふるう。
そして、「だって、まず財政再建でしょ」と最もらしいことを言う。

ヒトラーはこういう人の気分を利用して政権を取った。
今なら、「財政再建!!減税!!」とか「原発全廃!!電気料値下げ!!」とか「年金支給増、掛け金削減!!」と言うんだろうな。
そういえば、似たような感じのことはすでに民主党がマニフェストに書いたな。
そして、みんなが民主党に投票した。
「アホか!」という私の態度に、「それでは政治は変わらないじゃないか!」と言う人もいた。
それでも、民主党はマシだった。
矛盾した政策は無理・・ということを世間にさらした。
ヒトラーのように強引に戦争による解決は図らなかった(図れなかった)。

しかし、「無理」をさらしておきながら、なんなんだろうね・・。
今でも続ける大衆迎合の態度は・・。
プラトンが見たら笑うな。
あ、笑う前に一言言うか。「もう運命は決まっている」と・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ