日: 2012年5月30日
【TAROの日記】

2012/05/30(水) 08:26

本屋にて

先週、国立演芸場の近くの本屋に入った。
考えてみると、久しぶりの本屋である。

前日には、タワーレコード渋谷店に久しぶりに入った。
それは、それは久しぶりのタワレコである。

私は、いつの間に、これほどに、本屋やCD屋に行かなくなったのか・・と驚いた。
「いつの間にか・・」というのは怖いものだ。

amazonというネット上の怪物のおかげで、ずいぶん、私の習慣は変わっていた(本屋なしでは生きられなかったはずなのに・・)。
ここについては、またどこかで考えたいのだが、そんなことを考える前に驚いちゃうことがあった。

入った本屋では、まずは、自然科学の本が並んでいた。
これが、ワクワクしちゃうくらいの棚で、私は瞬時に3冊の本に目がいった。
そして、「やっぱり、本屋には来なきゃいけない・・」と思うのだった。

この本屋の棚は良い・・と直感した私は、いろんなところを巡った。
そして、最後に、ビジネス書のコーナーへ。

驚いた。
ここだけ別世界なのだ。
一言で言うと、カスなのだ。

カスの山の中で、有名女性評論家の顔出し本が目に入った。
タイトルだけで、カスとわかる数々の本の中で、この本の帯が鳥頭さんだったので、思わず手にしてしまった。
そして、前書きを立ち読み。
実は、この人の本は初めて読んだのだが、なんだ、この本は・・・・・・・・。

ビジネス書はどういうことになってしまっているのか?
いつからビジネス書が自己愛の表出の手段と詐欺、シロウト理論の坩堝になったのかはわからない。
それにしても落ちるだけ落ちている・・・・・・だな。

でも、これが日本の部分であり、全体だ。
世の中の構造そのものだ。

私が感動した自然科学の棚は、考えてみると翻訳本ばかりだった。
渡辺昇一の『知的生活の方法』で、知的生活の大衆化がはじまったと私は思っているのだが、そのなれの果てってのは凄かったんだな。
私が好きだった心ある出版社の最近のラインもおかしくなっているし・・。

本なんて、5000冊売れればいいのだ。みんなが大振りをやめない限り、改善はないな。

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ